--
--

スポンサーサイト

03
2015

闘争の結果 ハシブトガラ

IMG_7396_resize2.jpg
コガラ  ( Parus palustris)  Willow Tit  150218  Hokkaido

前回更新したハイドでは、混群の構成員として普通に本州でも見られる種からそうでない種までがかなり近い距離で採食。
なお北海道ではハシブトガラばかりという印象を図鑑からは得がちですが、決してコガラが北海道の森に分布していないあるいは個体数が少ないということではありません。
しかし野外で識別は非常に難しく、この個体もハシブトガラと思って撮りましたが尾羽の形状や華奢な嘴からコガラでしょう。
また頭部の光沢が識別点として記載されますがかなりこれも微妙。しかし手にとりラボに持ち帰れば確実な識別は可能なようです。

IMG_7389_resize2.jpg
コガラ  ( Parus palustris)  Willow Tit  150218  Hokkaido

片足で身体を支えます、寒すぎて片足でとまる個体はハシブトガラでも観察しました。可愛いですね。
なお右側最外尾羽は枝に引っかかっていますが、左側は引っかかっていないので長さに差があるように見えます。
今回同所で観察された種は ハシブトガラ(コガラ), シジュウカラ, ヒガラ, ゴジュウカラ, キバシリ, ベニヒワ, ミヤマホオジロ, アオジ, カワラヒワの10種。
ハシブトガラとコガラはパッと見の識別が不可能だったのでハシブトガラとしてあります。
この中でカワラヒワだけは大した闘争をせず。隙間でひっそりと採食を行なっていました。
また他所ではかなり荒ぶるゴジュウカラですが、この採食場所では闘争することはありませんでした。
まずはハシブトガラ。
シジュウカラに闘争で適わないことはまあいいとして、キバシリに追尾されるなど混群内では大きな顔はできない様子でどこでも同じみたいですね。
またコガラの存在の有無でヒガラの動きはだいぶ変化。また儀式化された同種間の闘争は最も多く見られました。

IMG_7520_resize2.jpg
ミヤマホオジロ一齢♂  (Emberiza elegans)  Yellow-throated bunting  150218  Hokkaido

弱そうに見えるホオジロ属の皆さん。学名にもelegansとあるくらいですが相当荒ぶっていました。
カラ類では特に闘争の強いシジュウカラが接近しても闘争にすらならない程実は強い様子。
この2種体長はあまり差異はありませんが、重さには差があるよう。そういうパラメータは闘争に重要なのは明瞭です。

IMG_8339_resize2.jpg
ベニヒワ成鳥♀  (Carduelis flammea)  Common redpoll  150218  Hokkaido

混群内を観察していてダントツで驚いたのがベニヒワ。
小さくて可愛いベニヒワですが、闘争が物凄く強くそれは4個体中3個体に言えることでした。1個体は観察できていません。
ハシブトガラは小競り合いも起こさず蹴散らし、シジュウカラとミヤマホオジロへは嘴を開き威嚇を行なうことで退散させます。
だいたい主要な採食場所はベニヒワが占領。頻繁に樹上にのぼるのでそうすると群衆がかなり動きます。
自種内での闘争は記憶が無いですし、ノートにも記載してないので無かったのでしょう。
なおヒトへの警戒心が最も強いのもベニヒワ。ハイド無しで自然な闘争を間近で観察するのは難しそう。

IMG_7386_resize2.jpg
ヒガラ  (Periparus ater)  Coal tit  150218  Hokkaido

北海道より北では旧称亜種キタヒガラ。
北海道のヒガラは亜種ヒガラですが比較したら多少本州の個体より淡色と思いますが(雑な推測ですみません...)摩耗した本州のヒガラと大して変わらない様に見えます。
ヒガラはコガラよりも弱く、シジュウカラとは闘争にもなりません。かなりひかえめ。

IiMG_8348_resize2.jpg
ハシブトガラとシジュウカラ Marsh tit & Eastern great tit

堂々としたシジュウカラとややうろたえるハシブトガラ。
シジュウカラは自種内でも闘争があり、簡単な順位のようなものはかなり見やすいです。
一番混群内で見たかったエナガは自種での群れで移動していくのを観察しましたが、混群に参加している個体は見ずじまい。
闘争メインの更新でした。混群は書きたい事山ほどですがそろそろ北海道の鳥見は更新後回しが増えそうです(笑)
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

