--
--


17
2015

きつねジャンプ! キタキツネ

CATEGORYキタキツネ
IMG_6519_resize3.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

北海道に来て4日目。うち2日は移動+吹雪なので実質丸1日使えたのは今日で2日目でした。
北海道最初の更新はコオリガモでもベニヒワでもなく、キタキツネ!
眠いので軽め更新をしたらもう布団に入ります...(笑)

IMG_6521_resize3.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

雪中の餌生物、小型ネズミなどの音を聞くのはTVでも言われている通り。まあ自分の顔程の生き物が音を出して、なおかつ耳はヒトよりいい訳ですから当たり前かも。
音を聞くときは顔を右左と傾けて左右の耳で音を聞き、距離を測るようです。1枚目は左に、2枚目は右に傾けています。
1回の見極めに5秒くらいは首を振り続けるのですが、あまりに可愛いので驚きました(笑)

IMG_6526_resize3.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

勢いをつけて〜!

IMG_6527_resize3.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

ぴょーん!

IMG_6529_resize3.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

フレームアウトしました(笑)
何回もやってくれたのですが、このときが一番高いきつねジャンプでした。

IMG_6531_resize3.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

お尻ふりふりから落下時まで目の焦点は1点に集中。モズとどこか似ていますね。
なおキタキツネはアカギツネの亜種。キタキツネという和名は愛嬌があって好きですが、毛色はまさに赤。
日本には他に亜種ホンドギツネが生息しています。
ぐぐったところ、頭骨だったり乳頭の個数だったりから別種であることが示唆されているとか。哺乳類の分類はそこまで形態が違っても別種にならないのか...と驚いてしまいました(笑)

IMG_6532_resize2.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

ずぼ、顔が埋まります。ちなみに失敗しました。

IMG_6537_resize2.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

もういっかいジャンプ。体勢が整わないままのじゃんぷなのでややみっともない形に。
きつねお兄さんのは、人間のよりも金色感がありますねー!笑
また尻尾は下面にのみ黒色が入ります。地面にすって歩くため汚れたというよりは元からの色といった感じ。メラニンによる強化のようなものがあるのでしょうか。

IMG_6552_resize2.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

鈍臭い感が凄いです。。。
ちなみに6-8回やって1回も成功していませんでした。ネズミ1匹捕まえるのも相当大変な様子です。

IMG_6559_resize2.jpg
キタキツネ  (Vulpes vulpes schrencki)  Ezo red fox  150217  Hokkaido

見たな?って感じで凄くいい顔をしてくれました(笑)
雪に覆われた野付半島。問題はここ数日の吹雪でイネ科草本がことごとく埋まってしまったこと。
ただでさえ広い土地でユキホオジロの居場所を絞るのは難しい訳ですが、ハマニンニクに頼れないとなるともう出会いに期待です。
今日は運転中に初列先端が黒く全体にやや大きい白っぽい鳥は見かけました。多分ユキホオジロですが、その場所で見たのはベニヒワのみ。
憧れのユキホオジロに頭を支配され気味だったので、明日はフクロウなど探しつついつも通りのんびり見ようかなーと思っています。明日はクルーズも!!

0 Comments

Leave a comment

