--
--


13
2014

羽衣と性格 トウネン

CATEGORYトウネン
IMG_3507_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

今日はトウネン複数個体、夕日が当たってるのでちょっと見づらいかもですが。
この時期の干潟のトウネンは幼鳥ばっかり。成鳥も少しずつ割合がましてますがそれでもまだまだです。
雨覆がのっぺりして見えるのは軸斑が成鳥のように羽軸周辺の小さい範囲に限定されていないことに起因します。
Ⅰ個体目は翼の赤味に欠けます。お腹は黄色味がありいかにも幼鳥な雰囲気。
なお幼鳥は換羽しておらずだいぶ擦れ擦れ。成鳥はこの段階で肩羽に冬羽3枚といったら明らかに遅いですからその辺も考慮して見るようにはしています。それが正解か否か分かりませんが。

IMG_3530_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

2個体目。
赤味は翼上面に限定されます。こういうタイプが多数派でしょうか。
また下段肩羽には碇模様。先端で黒色がポーンと広がるのは幼羽特有。
雨覆については軸斑が光の加減で見え方(写り方)がだいぶ異なるのが分かると思います。
紫外線をおそらく反射するでしょうから、シギチは意外と派手なのかもしれませんね。
30個体程いたのですが、初列換羽は見つからず。カウントはやっていてイライラするので基本テキトーです(笑)

IMG_3575_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

3個体目。
羽縁はぼろっぼろ。早生まれの個体かもしれませんね。
頸もとの斑も比較的はっきり出ています。眉班も白色味が強く目立ちます。

IMG_3597_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

4個体目。
軸斑が広めに出ているように見える個体。暗色味が強いようにみえます。
上段肩羽の2枚淡色羽はおそらく旧羽でありコントラストは光によるものと思います。

IMG_3602_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

5個体目。
肩羽上段は赤味が強く、それ以下とのコントラストが大きいことから黒いラインの様にみえます。
脚をまげ姿勢を落としやや前傾姿勢のトウネンの警戒ポーズ。セイタカシギの「ケ」警戒声に反応した場面です。
警戒中こうやって近くにいるヒトにも注意を払うマメな個体もいれば、周りの個体に注意をむけ空気を読みつつ警戒をサボる個体、警戒せず採食しつづける個体など様々です。
なおある程度経つと警戒ポーズも解ける訳ですが、なかなか解かないヒトでいうところの融通が利かない(?)タイプも少数ながらいました。ヒトの社会のヒトタイプと割合含め似ている所は多いのかもしれません。

IMG_3610_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

6個体目。
5個体目に似ていますが上面の赤色味をやや欠きます。
フラッグをつけた個体の脚をもちあげ振る動作をよく目にします。
おそらくフラッグを脚についたアオサなどと認識し振り落とそうとするのでしょうね。
そういう部分で採食効率が落ちるのは間違いないですし、科学技術の進歩により小型で低価格な衛生通信機が生まれ利用されるようになることを願います。
勿論根本的な解決ができる訳ではないですが。
リングだと読めないのが欠点ですが、個体にかける影響はフラッグに比べると小さいのではないかと感じますがどうでしょうか。

IMG_2635_resize2.jpg
トウネン幼鳥  (Calidris ruficollis)  Red-necked Stint  140913  Chiba

やっと最後まで来ました。こういうタイプの更新は画面をいったりきたりで疲れます。
トウネンの採食物。イトミミズ?エリマキなど中型の種までこの赤い線を採食していますね。それ以上の大きさの種が利用しているのは見た事がないです。
シギチのエイジングは結構ミスるので間違った記載あればコメントしてください。

0 Comments

Leave a comment

