--
--

スポンサーサイト

08
2014

いち、に、さん、 ツバメチドリ

IMG_1547_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

「ki...ki...」と「ke...ke...」の間のような地鳴き。(ツバメチ...??)と荒れ地を探すと発見!
カエル顔を発見、だいぶ冬羽への換羽が進んでいます。喉元の黒線まででています。
この個体の周りを探すと1...2...3.....6個体も!!工事現場の駐車場だったので幸運としか言いようがないですね。
この個体はP9,10が旧羽、P8が伸長中。尾羽はぱっとみですが全て換羽しているように見えました。
胸には夏の名残の赤褐色味がまだ残ります。
また下雨覆の赤色味についても確認できました。差し色感がいいですね、個人的にベージュの指し色は派手目でないほうが好きですが...(笑)

IMG_1597_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

2個体目。こちらも体羽の換羽がだいぶ進んでいます。
胸の赤褐色味は1個体目と同等かそれ以上に淡色、喉の黒線はまだはっきりはしていません。
この個体についてもP9,10旧羽、P8伸長中。P8の長さも1個体目とほぼ同等。
顔周辺の赤味はこちらの方がつよいです。

IMG_1637_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

3個体目。目の下には涙が流れたように黒線。トラっぽいですよね。
胸の赤色味も上記個体よりもやや濃色。上面がやや淡色に見えますが、サブターミナルバンドは無し。
P8の伸長の進度は確認できませんでした。
日本を通過するツバメチドリはシベリア北部で繁殖を行ない、これから南方に渡ります。
まさしくツバメな訳ですね!ちょっと北方まで飛び過ぎですが(笑)

IMG_1642_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

4個体目。バフ色味が体上方のみに限定され、ちょっとキリっとした様子。
嘴基部の赤色味は上嘴にまでおよびます。
群れの上空をセイタカシギが通過すると一斉に頸をかしげ観察。2個体みましたが両方とも右目を上空にむけていました。
ゴイサギがとんだ際は高度が高かったためか(観察している個体は)上空を確認せず。

IMG_1659_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

5個体目。ちょっと退色の進んだオオチドリっぽい色合いです。
オオチドリっぽいこの個体、換羽状況をチェックし忘れました(笑)
オオチドリっぽいとだけフィールドノートには書いてあります、一番重要な点ですね!笑

IMG_1670_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

最も体羽の換羽が遅かった個体、6個体目です。
風切は他個体と変わらず。胸は上部から換羽がすすむのでしょうか。
繁殖する際はひらけた淡水湿地などで行なう様子。まさしく"淡水のシギチ"な訳ですね。
なお繁殖地として日本もがっつりあがってましたがいいんですかね(笑)

IMG_1679_resize2.jpg
ツバメチドリ成鳥  (Glareola maldivarum)  Oriental pratincole  140808  Japan

ちょっと笑ってしまったシーン。
ぼーっとたたずんでいたのに、口の前を通過したシオカラトンボをぱくり!
身震いをしていたので撮っていたのですが、翼をひろげて食われるトンボを撮る事になるとはおもいませんでした。
このあとぺちぺちと打ち付けて飲み込み。なんというか、表現しにくい感情をもちました。器用ではないしなぁ...。

IMG_2532_resize2.jpg
ハス  (Nelumbo nucifera)  Lotus  140808  Chiba

一面緑のハス田を彩るハスの花。自然の中で最も目立つ色は白と僕は思っています。
あと1ヶ月半もしたら秋がはじまるのか〜と思うと、季節の早さを感じますね。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

